〈机上航海日誌〉(今の)普通の平日

 


#2021/01/14
・寝落ち
火曜日と水曜日は寝落ちしてた
しかも電気つけっぱなしだったため翌日目がしんどかった…

 

自分の目はなんか強い光に弱くて、ディスプレイとかもかなり暗くしてる
PCとスマホだと明らかにスマホのほうが疲れる
多分距離感が近いからなんだろうけど、電車とかで死にそうになる
なんとかできないものか…サングラスでもする?


#2021/01/14
・カツ丼
仕事帰りに梅田に寄って夕食
よく行くカツ丼屋さんへ行った
非常事態宣言のおかげで19時半ラストオーダー
LO後も何人か入ってきて、終わってますと断られていた
やっぱり20時以降にご飯食べる人多いと思うんだよね
ソロ客は普通に通していいと思うんだけどな


#2021/01/15

・テイクアウト

f:id:desktop_airline:20210116185703j:image
今日はLO間に合わなかったため、タコベルでブリトーをテイクアウト(写真は昔撮ったやつ)
タコベル好きです、ファストフードの中でも独特
もうちょい梅田で用があったので路上で食べた
こういう人増えそうだなとか思った

 

梅田なので飲み屋街の近くを歩くと客引きに出くわす
「8時以降もやってます!」「12時までやってますよ!」
今しか聞けないレアボイス…かな


・おれつば
帰ってから数年前に見たアニメの「俺たちに翼はない」を5話くらいまで見た
今見ても面白かったし、女の子がみんなかわいい
演出のセンスもいいし、見たかったアニメってこういうの、って感じ
原作やってないのでやってみようかなとか思ってる

 

この間の推しの件もあって、できるだけ出てくるキャラみんなに魅力を探してみた
前見たときには鳴ちゃんしか見てなかったから、世界が広がった感じがしたね
やっぱり広く見たほうが作品を楽しめる感じがする


#2021/01/16
・夕方に起きた
昨日遅くまで起きていたのもあって、起きたら16時過ぎだった
だがまあやることが無い
普段だったらちょっと京都出てみようとかしてたんだけど

 

・物理キー
やることが無かったので書いてなかった日記をまとめて書いた
ちょっと思うところあって、昔使ってたガラケーを引っ張り出してきて文章を打ってる
調べたら出てくると思うんだけど、SHー03Bっていう機種
スライド式の物理Qwertyキーが付いててかつタッチパネル式っていう当時としてはかなり斬新な機種だった


f:id:desktop_airline:20210116185854j:imagef:id:desktop_airline:20210116185948j:image

 

スマホが主流になってから類似の機種が出るかと待ってたんだけど、出なかった
一番近いのでCosmo Communicaterっていうイギリスだったかな?の機種が出てるんだけど、あちらは二つ折り式でキーボードもちょっと大きめ

f:id:desktop_airline:20210116190044j:image

それはまだいいんだけど、一番困るのが閉じてる状態で通常の操作ができないってところ
二つ折りだから仕方ないと思うんだけど、逆折りとかできなかったのかなとちょっと惜しく感じてしまう
6万円くらいなのでサブ機としての導入も考えたんだけど、気軽に出せる額でもないのでちょっと様子見

外付けでも探したんだけど、iPhone用しか見つからず
そのためだけにiPhoneにするっていうのもちょっとね
まだまだ苦難の旅は続きそう

物理キーって、そんなに需要無いのかな?
今こうして打ってみて、すごい楽なんだけどな~
ブラインドタッチはできないんだけどね!