〈机上航海日誌〉はじまり

 

# 2021/01/12
・日記のかきかた
今日からこの方式で日記をつけていこうと思います。
日ごとに気になったことや気付いたことを書いていく…書いてもいいし、書かなくてもいい。
たくさん書いてもいいしちょぴっと書いてもいい。
pixivFanboxの記事でこの書き方をしている方が二人ほどいて、良さそうだなと思ったので真似してみます。


・嫌いにならないための
昨年コロナ禍の影響をもろに受け、twitterでの活動が一気に収縮してしまいました。
CeVIO、ボイロ関連の作品からもだいぶ遠ざかってしまっている現状です。
でもこれ、半分くらいは意図的にだったりします。

4月の緊急事態宣言のときに大きく気分が落ち込んで、それまで楽しんでいた趣味が楽しめなくなりました。
好きだった曲も、楽しかった時を思い出してしまって聴くと逆に辛くなってしまう始末。
このままだと今の感情に任せてどんどん嫌いになってしまうんじゃないかと怖くなり、一度距離を置くことにしました。

人ってそのときの感情によって、同じものに対しても違う感想を持ってしまう。
触れることが無ければ、最悪嫌いにはならない…気持ちは薄れていってしまうかもしれないけど、マイナスにはならない、はず。

実際、現時点で嫌いにはなっていません。
やっぱり触れてなかった時間が長かったから(ここまで長引くとは思わなかった!)コンテンツに対するテンションは下がってしまっているけれど。
でも、きっと気持ちが前向きになれたら、いつでも戻ってこれるんじゃないかな、という感じはあります。
たまにフォロワーさんと会う機会があって、そのたびに気持ちを思い出せてるから、それがすごく大きいと思う。
そのコンテンツが好きな人と一緒にいると、素直に前向きな気持ちで触れられる。
とてもありがたいと思っています。

もうしばらく離れたままになってしまうと思うので、距離感を大事に。
嫌いにならず、忘れもしない…難しいけど頑張っていきましょう。


・好きの波
嫌いにならないための~っていうのを長く書きすぎたので、こちらは簡潔に。
自分は昔から飽きっぽい性格なんですけど、実は違うんじゃないかなって最近思い始めています。
一度飽きたと思っていたものでも、数ヶ月後や数年後になるとまた触りたくなってくるんですよね。
多分、好きの波の高低差が高くて、かつ波長が長いんじゃないかな。

ハマるときにはかなりハマっちゃう方なので、熱しやすく冷めやすい人なのかなと思っていました。
でも一人暮らしを長く続けてきて、いやこれは違うぞと。
手元にさえあればふとしたときにまた触ってるんですよ。
今も最終セーブ日時が半年前だったゲームをまた始めてます。

実家だと古いものは処分か押し入れ行きだったから、ほんと今になって気付きましたね。
これさえ分かっていれば、いろんな作品に浮気してもそこまで心を痛めずに済みます。
興味を持ったものにはどんどん触れていって、離れることを惜しまない。
一度離れたとしても、本当に好きなものなら絶対また戻ってくる。
こっちの方がたくさんの可能性に触れられるし、気が楽だからいいですね。

あ、簡潔になってない。


・推しの縛り
これはとある方のFanboxの記事を見て気付いたことなんですけど、最近自分は推しに縛られすぎなのではないかということです。
その記事は「推し」というものを周りへのマウントとりや自分を立てるためのいわば武器として使っている人が多いのではないかという内容でした。
特に自分が気になったのは、作品の送り出し側自体がそういう「推し」を作らせるような売り方になってきているというところでした。
実際そう感じます。
そして、自分がそれに踊らされているということも。

新しい作品に触れる際にも、「どの娘を推しにしようか」という考えが頭の片隅に必ず潜んでいます。
でも、それはとても勿体ないことです。
人の好みというのはそうそう変わるものではなく、当然好きなキャラクター像というのも変わりません。
せっかく新しい作品に触れているのに、自分の好みに合ったキャラを探し、見つかればどうしても贔屓目に見てしまいます。
勿論、それが全面的に悪いということはありません。
でも、それでは作品にフラットに向き合えないし、好きになれるかもしれなかったキャラを無意識に「選外」として突き放してしまうことにもなりかねません。

間接的に気付かされたことですが、ドキリとしました。
作品に対しては素直に向き合い、どのキャラに対しても好きになれるところがあるかもしれないという目で見ていくようにしたいです。
何より、たくさんのキャラを愛せた方がいいですもんね。
かわいいをたくさん補充できます。

 

******************************

 

今回からこのような形式で記事を書き留めていきます。
ある程度貯まったら投稿、というような感じで。
今日だけでかなり長くなってしまったのと、お試しということで今回はそのまま投稿します。
それでは、また。


f:id:desktop_airline:20210112222104j:image